看板屋の日常から施工実績、お知らせ、看板の出来るまでなどを
ご紹介しています。

2023 / 01 / 05 よりブログを移行しました。
https://www.art-s.jp/blog
福岡のお客様からのご依頼でガラス面にもさまざまな看板を設置しております。

・インクジェット出力シート
・カッティングシート文字
・目隠しシート

上記は簡単な例です。
それでは実際の施工例からご説明致します。

下記は福岡市南区のお客様の例です。

FIX面出力シート貼り

上記はガラスFIX面にインクジェット出力シートを貼っています。目線目隠しの役割も果たしています。不透明のシートで屋内外どちらからも見えません。透けないので綺麗な発色が可能ですのでメイン看板としてもご使用頂けます。
こちらは内側は白色シートとなります。光をなるべく通したくない場合は裏グレーなど、夜間電照看板のような仕様にしたい場合は電照用シートなどの選択肢もあります。

半透明シートドアサイン

入口自動ドアのガラス面(4面)には半透明のインクジェット出力シートを施工しました。デザインは写真を取り込んで印刷しています。こちらは透明のシートに印刷することで向こう側が確認できる仕様となっております。半透明ですので入口ドアなどお客様の通行がある場所に最適です。

また店舗のFIX面全体を覆ってイメージサインとしながらも目隠し的な要素も入れて使用することもできます。一般的なこちらのシートは半透明となりますが高透過素材の透明シートも選択できます。(※印刷部分以外が高透明)
半透明のため文字などをはっきりさせたい場合は裏白加工など特殊加工が必要になる場合があります。その際はカッティングシートなどとの併用をおすすめしています。

ドアサイン出力シート

ガラス面に貼るシートは1~2名など少人数で施工できるため比較的安価に施工できます。

店舗名シート

ですので会社・店舗の名称設置の際にも使用できます。

ガラス面シートの内側

屋内側白シートを選択した場合は白が日光によって透けるため日中はデザインが内側から見えることがります。こちらを見えないようにする場合は屋内側から別のシートを貼ることになります。その際は夜間ガラス面が真っ暗になるため看板を夜間も目立つようにする場合は屋外照明が別途必要になります。

シート内貼り時の反射

シートは表貼り(屋外側)、内貼り(屋内側)と選択できます。一般的な表貼りはガラス面の屋外側から貼りますのでシートもはっきりしており一般的な価格でおすすめです。しかし2階以上の店舗の場合は足場や作業車が必要になる場合があり材料費に比べて施工費が高くなる可能性があります。

逆に内貼りの場合は高層階であっても屋内側から脚立等で施工できるため比較的安価に施工できます。しかし屋内側にシートを貼るため外から見るとガラス面が手前にあり環境によっては反射が出ることがあります。文字などは若干見えにくくなる場合がありますので事前にご確認することをおすすめします。
またガラス面シート貼りは水を使用する場合が多いので屋内施工の場合はスペース確保、養生の必要性があるため什器などの移動などに人手が必要になる場合があります。(別途費用がかかる可能性があります)


下記は筑前町のお客様の例です。

ガラス面カッティングシート

ガラス面にカッティングシートを貼っています。診療案内など変更の可能性があるものなどはカッティングシートがおすすめとなります。部分的に変更をできるため比較的安価に施工できます。(インクジェット出力の場合は部分的に上貼りか全面貼り替え)

d3

ガラス面カッティングシート

店舗の社名サインなどにもよく使われます。小さな文字なども加工できますがあまり小さな文字や細いデザインなどは加工できない可能性もあります。(あまり小さなものは剥がれやすくなります)

d5

裏側の色は基本的にそのシートの色がでますが使用品により白やグレーになっている場合もあります。内側の色を知りたい場合は事前にご連絡頂ければお知らせできます。

d7

店舗の状況にもよりますが一般的にはガラスに貼るカッティングシートは白文字がおすすめです。日中屋内側が暗いため暗めのシートの際は文字が見えにくくなる場合があります。

ガラス面カッティングシート

文字の大きさなどはカッティングシートの場合、かなり大きく全面に施工した際でも隙間から中が見えるので店舗ガラス面をあまり覆いたくない場合でもカッティングシートはおすすめです。(大牟田のお客様)


下記は福岡市西区のお客様の例です。

目隠しシート(フォグラス)

中が見えないようにガラス面全面にすりガラスシートを施工しています。こうすることで中の様子が見えなくなりますが日光は遮らないので屋内が暗くなりません。1階の店舗などの場合は少しは見えたほうが良かったりもしますのでその際は真ん中だけ帯のように貼ることもできます。

すりガラスシート文字加工

またすりガラスシートも他のカッティングシートのように加工ができますので例のように抜き文字にして使用されるお客様も多いです。(福岡市南区大橋のお客様)

s2021-08-06 17.36.43

すりガラスシートとカッティングシートの組み合わせです。中がある程度見えないように全面にすりガラスシートを貼っています。その後、名称をドアの部分に表からカッティングシートで施工しています。一般的な白文字で加工しています。


さまざまなお客様のご要望・予算に合わせました施工方法があります。
まずはお気軽に弊社スタッフにご相談ください。

弊社お問い合わせメールフォーム

また下記もご参考ください。

→ 一目でわかる看板サンプルギャラリー


このエントリーをはてなブックマークに追加

▼各種お問い合わせはバナーから▼
看板お問い合わせ

▼LINEからもお問い合わせできます▼
メッセージを送られますとAIが自動返信致します。内容は弊社担当が確認後ご連絡致します。 友だち追加QRコード 友だち追加

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新施工実績
  • 看板撤去工事
  • 塾の看板リニューアル工事
  • 居酒屋新規オープン看板工事
  • 看板の改修と照明の管球交換
  • 既存スタンド看板の面板シートの貼り替え
  • アクリル看板の改修工事
  • 駐輪場パネルの設置
  • コインランドリーのカルプ文字サイン
  • 看板のサイズアップ変更
ブログ記事検索
各種お問い合わせはバナーから
(公式メールフォームへ移動します)
看板お問い合わせ

LINEからもお問い合わせできます
メッセージを送られますとAIが自動返信致します。内容は弊社担当が確認後ご連絡致します。 友だち追加QRコード
 

■広告に関する当ブログの免責事項